Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

とことん自分と向き合って、初めて他人がわかる。

自分と向き合う、というのは苦痛だ。 だからほとんどの人はやらない。 周りの空気に合わせて、波風を立てないようにと、自分を殺して生きている。 この記事はいいな、と思いました。本は読んでないけど: ddnavi.com 常々思うのだが、「身勝手や自己チュー」…

中洲の屋台で飲んだ。

よかったわ・・・ 福岡は飲んべに優しい街ですな・・・ 初めてきたので、まずはどこに屋台が集まってるのかの検索から入ったのだけど。 ググると屋台が多く集まる場所は出てきますんでね。 その情報を頼りに、時折地元のお店の客引きさんとかその辺のおいち…

「謝罪がない」ことによる傷。

モヤモヤしてると、いろいろ過去のことまでモヤモヤしてくる…。 さて、謝ってもらえなかった人を許せるか? について。 mayonez.jp なぜ、あの人は謝ってさえくれなかったのか? そういうの、ありますよね。 私もあります。大小差はあるけど。大きいものでは…

「言語コミュニケーション」を放棄したい。

だって合わないんだもん!使いこなせないんだもん!! 何言ったって、責められる。 何言ったって、誤解される。 ・・・ならば、 やめるしかあるまい。 そもそも言語が、同じ「word」が、同じ「こと」を共有してるという前提が、幻想が、オカシイ!! 人類は…

朗報:人類はどんどんバカになってる!

よかったよかった。 matome.naver.jp 現代人のがバカ説は以前から言われてるようですが、先日もその手の新情報をキャッチしたのでワクワクしました。 ざっくりいうと、動物って家畜化でバカになるからね。 家畜化ってのは要は狭い檻に閉じ込めるってわけで、…

見ろ!人がゴミのようだ!!!!ww

ムスカはなぜこうも大人になると魅力的なのか!? 最初に「天空の城ラピュタ」を観たとき、そう、子供の頃はさほど意識しなかったムスカ。 なぜか繰り返すほどにムスカに惹かれている自分に気づく人は、少なくなかろう・・・!!! matome.naver.jp 私とて、…

高橋一生の魅力がわからない。

anan (アンアン)2017/09/27[最旬ベストコスメ]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2017/09/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る タイトルまんまです。 この、みんな好きでしょ?、みたいな押し付けがすごく苦手です。 それでも誰が見ても美しい…

「悪縁」か「良縁」かわからない。

私はトラブルを引き寄せる体質なのかと思うほどよくトラブル。 なんか憑いてるのか!?てほどに。不幸体質だよねwと笑われたりするほどに。 まぁ殆どはもともと自分が注意欠陥体質なことに由来するトラブルだけど。 自ら何か不幸の種みたいなのを引き寄せて…

「絶望の党」とかどうよ?

おいおいもうwikiがあるよ・・・ 希望の党 - Wikipedia しかし変な名前だなーって思って。 「希望」いらないんですか? とか言われたら いや、ま、その、そりゃあないと困るけど・・・ てか 断れないじゃん!!! 「希望の党」はずるい。 中身不明すぎる。 …

「弱者」でも「強者」でもない!

最近、「多様性」という概念、ワードが、若干暴走してる感じがする。 「弱者」を守ることが正義なのだ!と言うのはわからなくもない がだからと言って、大多数の弱者に当てはまらないであろう人々の不満、ストレス、生活苦を黙殺していいとかと言えば、やは…

大脳皮質いらない。

突然ですが大脳皮質、特に「大脳新皮質」ね、あれいらない。 人間って賢いって思い込みすぎ。 賢くない!!! 大脳皮質のせいで変なことになったんだと思う。前頭葉とかさぁ、なにしてんの?バカみたい。 皆さんは、 生きてて苦しくないですか? 抑うつとか…

芥川龍之介の「最後の恋人」!?

わしゃその、JK(女子高校生)の時、ガチ龍之介ファンなったから。その、染井霊園には龍之介さんの命日&誕生日と、幾度となく足を運んだものですから・・・ そんなこと言われたら、目にしたら、一応チェックしたくなるものです。Amazonぼちりたくもなるもの…

「セブンイレブン」にどんどん人間をダメにされていく...

やめろー!ヤメテクレーーーー!! セブンイレブンのお惣菜、サンドイッチにおにぎりに、・・・そしてスイーーーーツ!!! 良すぎる! 良すぎるんだよオォォォオ!!!!!c(,Д、と⌒c)つ彡 「セブンイレブン」という恐ろしいほど良くできた食料庫により、私…

「科学番組」「動物ドキュメンタリー」のレベル低下について。

地上波の話です。 選びようがなかった時代と違い、CS放送、インターネット始め、選べる時代となった。だから仕方ないとは思う。 にしても、 残念。 NHKでさえ著しい。レベル云々以前に、放送時間が削減されていることが、まず嘆かわしい。加えてタレント登用…

元気が出ないのでゲンキくんTシャツを着た。

元気ないのだけど、元気つけないと!て日、ちょくちょくありますよね。 私、いわゆるその、メランコリックワンダーセクシーエキセントリックウーマンなので。1年365日の360日くらい情緒不安定なんですけど。 特に季節の変わり目は本格的に元気がなくなるシー…

いうほど不幸ではない!?:パートナーを持たない人生。

よくリア充どものクソいや既婚者がマウンティングしてくるじゃないっすか。 独身哀れ~~~~~~~~クスクス() 的な。 しかし、よくよく冷静に考えてみると、どう考えてもそれほど不幸ではないんですよ、独身って。 もちろん、借金持ちとか既に貧困とかそういう高リス…

で、27時間TVでエレカシの新曲はいつ流れたのですか?

私、今更ながらというかこの半年でエレカシがめっちゃ好きになってしまったので書き下ろしたという主題歌を聴きたくて時々チェックしてたのだけど いつ流れたのかわからんかった・・・(:3 _ )= www.sponichi.co.jp 「僕の金ヶ崎」は出だしこそ見そびれたっぽ…

マッサージ機使いすぎて肩が壊れた。

太陽フレアの影響で肩凝りが大変悪化いたしましてぇ・・・ ほんとはマッサージ受けに行きたいところだけど、行く時間とかお金がちょっともったいないなーと思い、以前から購入を迷ってたマッサージ機をアマゾンでボチッとした。 選んだ理由はレビューでの評…

古巣を悪くいう人。

結論から言うとこういう人はダメ。 結構いますね。 辞めた会社とか、組織、研究業界だとラボや大学や研究機関、、、 あと元恋人とかも。 悪く言うことで自分の評判落としてるって、な ぜ わ か ら な い !!?? とにかく、この手の人物でまともで良識に満…

「境界」が好きだ。

私みたいに入り口はミクロだった奴がマクロでやり直して、交雑の問題をやってたかと思えば繁殖生態やって、今度は行動だの血縁認識だのなんてやってると...、いくら材料に一貫性があっても、何がしたいとかもなく”ただのカエル好きな女”くらいに映ってもしか…

n = 1 で語る奴〜!!!!

既婚者男性の『女性って〇〇だよね』的発言!!!! ぐぬぅぅぅゥゥ!!! n = 1 で語るなーーーーー!!!!! まず、結婚生活について語るなら3回はしてからいえ。 生活や体型の変化について相手に原因があると語りたいならその人と3回はしろ、結婚制度…

関西人のこういうとこ、すごく好き。

忖度まんじゅう!!(大草原不可避)!!!!! キタコレ。 いやぁ、関西人のこういうとこ。ほんと好きです。サイコー!っす。 学会で京都にちょっと行ったんで。 その、帰りに京都駅構内でお土産屋をチラ見してたら、、、見つけちゃたよ・・・!!! 問題は…

ドビュッシーの「月の光」を聴くと亡き祖父を思い出す。

私は、戦争を知らないし、近しい親族で戦死者もいない。戦地に行っても、生きて帰ってきている。 表題の祖父は、母方の祖父で、戦後しばらくの間、シベリアに抑留されていたらしい。 直接祖父にその詳細を聞いたことはないまま、もう随分前に、亡くなってし…

コバエ退治にはビール(ノンアルでok)が良い!![当社比]

小蝿、ほんと嫌だーっ!この季節。 気をつけてるつもりでも、生ゴミの香りが少しでもあろうものならすぐ集る!!! まったくもうっ!!! で、 市販のコバエ取り、虫除け、虫○○ーズとか色々とね、、、あるけど。私もかつては購入してたけど。 意外とダメじゃ…

耳下腺が腫れた。

あわわゎゎ・・・! 今年2回目だわ。反復性耳下腺炎!?てやつかしら。 深夜過ぎか明け方ごろに「んン!?」て違和感が既にあった。左の耳の下が膨らんでる!というね。 けっこう痛い。完全に口を開ける気が失せる。 とりあえず午前中は寝てみた。 昼過ぎ、…

あぁぁ...論文やんなきゃ。

いつまでもダラダラやってないでやることやれよー!自分!!! 論文が査読から帰ってきたから、対応しないとーー!!うげぇxwxw!! 再投稿してイイよ、ていうのにちゃんと応えないのいけないぞー! 厳しくともたくさんコメントあると、すごくありがたいなぁ…

カンノンノ・クマ・カッカ・タマルウンタ

どう、書き出したらいいだろう・・・? 私の思い出の愛犬クマ。正式名は「カンノンノ・クマ・カッカ・タマルウンタ」。犬種はチャウチャウ。享年8歳半。 あの子は、私の犬に対する恐怖を取り除き、犬大好き狂い人間に変えた。最高の相棒であり、兄弟であり…

一日盆。the Bon in Aug. 1.

そういえば、実家の盆は7/31、8/1、8/2日に行われ、東京盆、旧盆に対して、一日盆(ついたちぼん)と呼ばれてる。 実家は調布市上石原というとこなのだけど、一日盆は全国的に見てもレアらしい。 でもこの地域は殆どがこの一日盆だ。由来は養蚕農家が多かっ…

さよならクー介、クー子、シズ男、、、

この前クー介の事を書いたばかりだけど、 クー介はじめクー子とシズ男も、みんな還した。 つまり、フィールドにリリースした。 (手前からクー介、クー子、シズ男) ちょうど今日は雨で気温も低く、彼らを移動させるのにストレスも少ないし、 やっぱり、大人6…

正直、夏眠したい。

かわからないけど。 首の後ろが痛いのが、何日も続いてて、頭がぼーっとしてしまう。 それだけでも辛いのだけど、昨日あたりから気持ち悪い。 横になりたい、てなっちゃう。 首の後ろが痛いのは、首コリだろうけど。 ストレートネックらしいので、もう持病み…