Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

ドビュッシーの「月の光」を聴くと亡き祖父を思い出す。

私は、戦争を知らないし、近しい親族で戦死者もいない。戦地に行っても、生きて帰ってきている。 表題の祖父は、母方の祖父で、戦後しばらくの間、シベリアに抑留されていたらしい。 直接祖父にその詳細を聞いたことはないまま、もう随分前に、亡くなってし…

コバエ退治にはビール(ノンアルでok)が良い!![当社比]

小蝿、ほんと嫌だーっ!この季節。 気をつけてるつもりでも、生ゴミの香りが少しでもあろうものならすぐ集る!!! まったくもうっ!!! で、 市販のコバエ取り、虫除け、虫○○ーズとか色々とね、、、あるけど。私もかつては購入してたけど。 意外とダメじゃ…

耳下腺が腫れた。

あわわゎゎ・・・! 今年2回目だわ。反復性耳下腺炎!?てやつかしら。 深夜過ぎか明け方ごろに「んン!?」て違和感が既にあった。左の耳の下が膨らんでる!というね。 けっこう痛い。完全に口を開ける気が失せる。 とりあえず午前中は寝てみた。 昼過ぎ、…

あぁぁ...論文やんなきゃ。

いつまでもダラダラやってないでやることやれよー!自分!!! 論文が査読から帰ってきたから、対応しないとーー!!うげぇxwxw!! 再投稿してイイよ、ていうのにちゃんと応えないのいけないぞー! 厳しくともたくさんコメントあると、すごくありがたいなぁ…

カンノンノ・クマ・カッカ・タマルウンタ

どう、書き出したらいいだろう・・・? 私の思い出の愛犬クマ。正式名は「カンノンノ・クマ・カッカ・タマルウンタ」。犬種はチャウチャウ。享年8歳半。 あの子は、私の犬に対する恐怖を取り除き、犬大好き狂い人間に変えた。最高の相棒であり、兄弟であり…

一日盆。the Bon in Aug. 1.

そういえば、実家の盆は7/31、8/1、8/2日に行われ、東京盆、旧盆に対して、一日盆(ついたちぼん)と呼ばれてる。 実家は調布市上石原というとこなのだけど、一日盆は全国的に見てもレアらしい。 でもこの地域は殆どがこの一日盆だ。由来は養蚕農家が多かっ…

さよならクー介、クー子、シズ男、、、

この前クー介の事を書いたばかりだけど、 クー介はじめクー子とシズ男も、みんな還した。 つまり、フィールドにリリースした。 (手前からクー介、クー子、シズ男) ちょうど今日は雨で気温も低く、彼らを移動させるのにストレスも少ないし、 やっぱり、大人6…

正直、夏眠したい。

かわからないけど。 首の後ろが痛いのが、何日も続いてて、頭がぼーっとしてしまう。 それだけでも辛いのだけど、昨日あたりから気持ち悪い。 横になりたい、てなっちゃう。 首の後ろが痛いのは、首コリだろうけど。 ストレートネックらしいので、もう持病み…

泣き虫boyクー介。

夜中に『クーーーッ!』て悲鳴が聞こえるから なんだと思ったら、 クー介が鳴いてた。というか泣いていた・・・。 ヒキガエルって雄しか鳴かない。そもそも、滅多に鳴かない。 よく鳴き声を聞けるのは、繁殖の時。 カエル合戦で、雄が雄に乗っかっちゃうと、…

夏バテのようじゃ・・・

夏ーのげんきなご挨拶〜♪ この写真、Instagramにもupしたけど。 そうそう、私、あまり目立ちたくないんです。なので他のSNS垢や自分の個人情報などを安易にリンクすることは、今のところ考えてないです。 ならブログすんなだけど。 だってこんなん、、、 本…

自分は「内向型」なのじゃ!!!

人には「外向型」と「内向型」があって、きっちり分けられるものではないけど、大抵の人はどちらかの傾向が強く、大半の人(75%くらい)は、「外向型」なんだってね。 いろんなサイトで紹介してるので、割愛するけど。要するに、 ・人と会うことでエネル…

孤独だなぁ、と思うとき。

あぁ孤独だなぁ、と思うことは、年々増えたかな、と思う。 特に研究しだしてから、完全に増えたと思う。 基本的に、孤独な営みだし、一人でずっと戦ってる、という感じなので。 なかなか理解者はいないし。 そりゃ、発表したり論文出したり説明すれば、それ…

蒲田くんと箱根の温泉♨️

来ちゃった・・・。 突然だけど。 連休中ずっと、実験データの整理してたら、首肩がカチンカチンに凝ってしまったので。 昨夜急に突然、あ〜なんか、温泉いきてー!てなったので。 来ちゃった・・・。 実験データって動画ファイルなんだけど、100超える数の1…

人付き合いがどんどん苦手になってる件。

やばいくらい面倒臭い。 ヒトが嫌い、というより人付き合いが嫌い。 会話さえ疲れる、て時もある。 とにかく、社会に溶け込むのが自分にとって難しい。 というか、疲れる。 多分、リアルで私を知る人で、私がそう思ってると気づいてる人はほとんどいないと思…

人ってなんで祈るんだろうね。

人以外に祈る動物って、見たことないなぁ・・・ 祈っても祈らなくても、結果は同じような気がするのだけど。 祈りが効くことって、本当にあるんだろうか? 映画「ハクソー・リッジ」を観てきたのだけど、なかなかすごい映画でした。 日本兵の描き方で?な部…

プライドは幸せに必要か。

そもそもプライドってなんなんだろう? 日本語だと自尊心っていうけど。 自分は価値のある人間だ、て信じてるってことだけど。 だいたい、譲れないもの、があって、負けず嫌い、て感じかなぁ。 要するに頑固ってことかな。 プライドが高い人は、勝ってる自分…

人類滅亡へのカウントダウンを聞かせてくれ。

いつになったら本当に滅亡するのだ人類は!? 一番期待値の高かった「1999年」。 ノストラダムスおじさんが7の月に恐怖の大王が降ってくる!て脅してた年。 何もなくスルー。 恐怖の大王はあれかな?忘れちゃったのかな?それか降りてくる場所間違えた…

毒アリがやってくる!?

彼女が最前線で食い止めてくれるそうです。 「アタシが全部喰う。」

九官鳥・寛太のこと。-その2-

あいつ、カラスより賢かったのかもしれない。 natgeo.nikkeibp.co.jp あいつ、【恩は水に流し、恨みは石に刻む】タイプだったから・・・ ところでメディアで取り上げられると、そこだけ注目してしまうけど。科学研究は「点」で見ても分かるものではなく、こ…

皆さん、洗濯物パンパンしてますか?

干す前に、パンパン!!て叩いてます? 叩いてシワ伸ばし、するわけです。 しないの? ダメダメ!! パンパン叩いてから干すと、アイロンがけの手間が省けますよー! ワイシャツとかコットン100ものとか、アイロンどうしても要るのはあるけど。 パンパン叩く…

映画にみる研究者。

「メッセージ」を観てきました。 主人公の女性は言語学者。ほほう・・・ なるほどなるほど。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが。 内容は、面白かった。考えさせられる映画。 途中からなんとなく、言いたいこと?というかオチ的なものは予想できてしま…

「誰も悪くない社会」をコッソリ目指す。

責任感があるつもりでも、それに押しつぶされたり、 もっと頑張らないといけないのに!と、イライラして自分を責めて 結果なんだかもう疲れた、てありません? 私は、よくあります(笑)。 逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ! 立て!立つんだージョー!じゃな…

九官鳥・寛太のこと。-その1-

アイツは最高だった。 最高にワルで、わがままで、アホでバカで、プライドだけは高くて、 最高にファンキーな鳥公だった。 アイツのことを語りだしたら一晩じゃ足りない。 もともと家には芝犬の龍ちゃんがいて、同じ敷地内の叔母のところには4匹も猫がいて…

I am 肩こり症!!! ~格安マッサージ店を巡って~

肩こり首こりパイ乙こり。わたしゃ人生コリまくり。 最近、安いマッサージ店が沢山ありますね。肩こり症には嬉しい限りですが。 だけど、10分〜30分系のクイックマッサージ店は、私が試した限りでは安かろう悪かろう、でほんとほぼ無駄でした。 反対に、…

亡くなったペットの夢。

亡き愛犬が、今でも夢に出る。 人生で一番、愛し愛された相手、亡き愛犬、芝犬の龍之介。 もう7年も過ぎたのに、未だに、時折夢に出てくる。 成仏してないとは思えないけど、私があの子を呼び寄せてるのか、ちょっと気になってしまう・・・ 記憶に残る名犬…

なんじゃろ今日の飲み会…

"悪霊退散!除霊飲み!!"だったんじゃなかったっけ!? 全く関係ない話してたような。。。ま、いっか。 渋谷の名物?山屋本店の3Fに行ってました。 店内はサラリーマンをはじめとした大人ばかりで、学生とか合コン的なノリの人たちがいないので、私的には…

ヨシ子さんの朝帰り。

ニホンヒキガエル(Bufo japonicus japonicus)のヨシ子さん、暖かくなってきて、活動レベルが上がっている。 ユキ江さんのエピソードにもちょっと登場してますが、そう、彼女は元々とても活発で、餌に対する貪欲さもすごい。カワイイというよりハンサム(昔…

日光のパワースポットに萌えキャラ!?

この人↓ 八乙女さんだそうです。お、おつかれさまです。。。 世界遺産も萌え化かぁ… いえ別にいいんじゃないですが。ただ元々集客力あるから、何もこんな事しなくても、て気も、、、 日光には何度も行ってるので(今日もですが日光植物園にお世話になってま…

感覚過敏ではないけど双極にも似たような感覚はあるよね。

自閉の人は大変なんだな、て改めて思いました。NHKみて。 ただ実際あそこまでひどくはなくとも、感受性が強すぎて生きづらいって(最近ではHSPと言うのでしょうか?)、私もだけど、結構な割合の人が持ってるのではないかと思う。 自分は双極スペクトラムだ…

「王子」はやたら出てくるが「王」は何処にいるのか。

前々から疑問だったので。 古くはハンカチ、最近は海とか、、、いろんな王国が、あるんですねー・・・って。 わかった。じゃ、「海の王」は、何処だ!!??出てこいこのヤロー!! ダイオウイカかマッコウクジラあたりを想像してしまうが、 意外とオキアミ…

結論、One Cup is just size.

OneCUP、という商品があるが、 あのサイズは、非常によいと思う。 すぐ飲み干してしまうので味わい濃いめ1.5CUPを買ったこともあるのだけど、 やはりこのサイズの習慣化はどうも忍びないし。 かといってミニ、あれは少なすぎる。 OneCupのあのサイズは、非常…

ユキ江さん月命日によせて。

ニホンヒキガエル(Bufo japonicus japonicus)のユキ江さんが先月の今日、お亡くなりになった。 1年1ヶ月しか一緒に暮らせなかった。 彼女は、とても大きな個体で、いくつだか正確な年齢は分からないが、 立派な大人の女性だった(プロフ写真で私が頭に載…