Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

感覚過敏ではないけど双極にも似たような感覚はあるよね。

自閉の人は大変なんだな、て改めて思いました。NHKみて。

ただ実際あそこまでひどくはなくとも、感受性が強すぎて生きづらいって(最近ではHSPと言うのでしょうか?)、私もだけど、結構な割合の人が持ってるのではないかと思う。

 

自分は双極スペクトラムだけど、ADHDみたいな症状があるし、感覚過敏ほどひどくはないけど、すごく刺激に弱い。特に弱ってる時。

 

しかし以前は、そういう「個性」は見逃されていた、というより、問題として扱われないくらい、もっと社会が寛容だったんですよね。

急に患者が増えたのは、そういうカテゴリーができたから、でしょ。

 

誰しも多かれ少なかれ、理解してもらえない「個人的な悩み」は持ってる。と思う。

 

同じ世界に生きてても、同じものを見て同じように感じ、同じ時間を生きてる、わけではないでしょ。

相手のことが「わかる」、なんて本来は傲慢で、本当はわかってないけど、自身の感覚と照らし合わせて、「わかりあえてる」、て信じて生きてるだけ。

と捻くれ者の私は考えてるけど。

 

この世は、社会の平和は、一人一人の妄想に支えられながら成り立ってるんだから、現実突きつけ過ぎてもなぁ・・・と。

 

 

最近、うつ病だけでなく双極性も増えてるとか。

自分はもともと発症しやすいタイプだったのだろうけど。大人の発達障害がどうとか、こんなに病人増やして、、、

この社会は何をしたいんだろう?、とよく思う。