Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

I am 肩こり症!!! ~格安マッサージ店を巡って~

肩こり首こりパイ乙こり。わたしゃ人生コリまくり。

 

最近、安いマッサージ店が沢山ありますね。肩こり症には嬉しい限りですが。

だけど、10分〜30分系のクイックマッサージ店は、私が試した限りでは安かろう悪かろう、でほんとほぼ無駄でした。

反対に、最近増えてきた格安マッサージ店(というか正確には無資格でできる範囲なのでリラクゼーション店ですね)でも、なかなか良か〜なとこもあったので、感想を踏まえて、まとめときます(注:あくまで私の主観です):

 

「てもみん」

・・・クイックマッッサージの代表例ね。研修はしてるのでしょうけど。当たり外れ、に関しては当たりも外れもない、総じて可もなく不可もなく、です。

平均すると、素人にしても中の下、て感じ。

人の良さそうな若い女性店員さん多いですが、、、あまりに半端で。

こんな中途半端なとこで何してんですか?キャリアを積むつもりはないんでしょう。バイト?、てレベルです。

空港内のも、大してよくなかった。これなら、マッサージチェアのがコスパいいと思う。

他に選択肢がない、とにかく揉んでほしい!て時の急場凌ぎとして利用してきましたが、最近はもっとお得な店が増えてきたので、今後はここを利用することはないと思います。

 

「ラフィネプリュス 」渋谷マークシティ店)

前出「てもみん」と大して変わらない。他の店舗はしりませんが。てもみんの経験からすると、同じかな、て思ってしまいます。

 

 

「コリほぐし」

beauty.hotpepper.jp

駒場の最後の1年間と昨年で通算、6回くらい行きました。

なかなか、良かったです。私はホットペッパービューティからの検索で行き着いたのですが、60分4000円以下って、なかなかないですので。

 

ただ、他もそうですが、この手の本格系を銘打ったとこほど、担当によって満足度がかなり変わると思います。

相性もあるのでなんともいえませんが、「コリほぐし」さんに関しては、最初の担当さんが良かったから二度目に行ったら、次の人はちょっと。。。

という感じで。もしかすると最初は店のエースを充てるところが多いのかもしれません。

それと2年前(2015年秋)の頃多かった外国人スタッフが、昨年行った際は全然居なくなってたようですから、スタッフ人数を縮小したのかな?とお察しします。

最後に行った時(2017年2月)の日本人女性のマッサージは、とても良かったです。

渋谷に行く機会が減ったので、現在は利用しなくなりましたが。

良心的なお店だと思います。1つ難点をいえば、店のあるビルが古いので、どうしても店内、また店の外の廊下階段等が暗いし、何よりビル共用のお手洗いが残念…

 

 

「IMAGE」

イマージュ 那覇エアポート店 – IMAGE

2016年11月末に那覇空港の中の店舗に行ったんですが、良かったです。

40分?50分コースだった気がするんですが、首肩マッサージ+足、特にふくらはぎが良かったです。泥パックしてもらいました。

中目黒の本店の割引券もらったけど、使う機会がなくて残念。

 

全体的に丁寧な施術で(たまたまなのかもだけど)、ココは気持ち良かった。

 

 

「九龍」横浜店

beauty.hotpepper.jp

今一番気に入ってるお店です。神奈川県民になって1年、相変わらず肩が凝る時は凝る!・・・かといっていちいち渋谷まで出てられない。

それで近場でいいマッサージ店はないのか探してみて、よくわからないのでとりあえずホットペーパービューティー・・・それで結局、横浜のこの店に行き着きました。

 

スタッフは皆中国の方?、ですけど、

腕はいいです。本当に。

4回行きましたが、今のところ特にハズレもなく、安定したサービスをしてくれる印象です。

正直、1回目の女性スタッフが一番良かったですけどね。

中でもアロマオイルマッサージは、かなりオススメですね。気持ちいい!ほんと。

 

ただし、場所がちょっとわかりにくいかもしれませんね。駅から少し歩きます。

 

 

 

---------------------------------------------- 

 

総じて、店ではなく担当者による、という感想はありますが。全体的には、良い店が増えてきてるのではないでしょうか。

だけど競争もほどほどに、というか、今が底値ではないでしょうか。人件費とか考えると、もう十分安いです。「九龍」のような良い店が出てきた以上、和製格安マッサージ店には、もうこれ以上の新規参入余地はなさそうに思います。

 

また、日本人でないと嫌だっていう人は、むしろ損しますよね。

空港内店舗でいうと、タイの空港のマッサージが最高でした。おばちゃん最高!と思って酔いしれっていたら、『チップ!チップ!』て請求されたけどwそれも含めて最高でした。

1時間500バーツ!スワンナプーム空港を出発前にマッサージで旅の疲れをとろう – Fu/真面目に生きる

 

---------------------------------------------- 

 

何れにしても、肩こりをマッサージだけで完治するのは、ちょっと難しいですけど。

整体とかツボとか(お灸はやったことないけど)、効能がないのならとっくに消えてるでしょう?

人類の知恵なのだから、使って損はないと思ってます。

「手当て」という言葉も、そこからきてるので。

 

 

 

アテックス(ATEX)  指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

 

 

 

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚