Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

さよならクー介、クー子、シズ男、、、

この前クー介の事を書いたばかりだけど、 クー介はじめクー子とシズ男も、みんな還した。

つまり、フィールドにリリースした。

f:id:Madam_toad:20170801201843j:plain

(手前からクー介、クー子、シズ男)

ちょうど今日は雨で気温も低く、彼らを移動させるのにストレスも少ないし、

やっぱり、大人6匹に子供4匹の世話はたいへん。

私は夏バテになったりと、ちょくちょく疲れてしまうから、世話が行き届かないのはマズイなぁ、と。

 

しかも、彼らの元いた場所って、もともと実家。

 

だから、

「実家に帰らせていただきます。」

ってね。

 

湘南新宿ラインを、ゆらゆらゆらゆら……

膝の上のクー介は時々鳴いたけど、小さな声なので、誰も気がつかなかった。

 

カエルをこっそり電車に載せるの、もう慣れっこ。 これまでも、新幹線とか特急にも載せてきた。

まぁ、気がつかれない事!

 

みんな無関心なんだよね。

いえ、時々なんかいるのか?て顔で覗かれた事あるけど。

 

まさかヒキガエルがいるとは思うまい!!!

 

今日なんか、新宿からは京王線女性専用車両に!!

堂々と載ってきましたさ!!!

 

まさかヒキガエルを連れた女とはわかるまい!!!!

 

さて。

実家の寺に到着。

 

こっそり境内に彼らを離す。

 

じゃあね!元気でね!て挨拶した後、 他にお友達(他の個体)いないかなぁと、小雨の中を30mくらい歩くと、

発見!

f:id:Madam_toad:20170801202151j:plain

なかなか立派な体格。

 

クー介達も、またこの街で元気に暮らしてほしい。

 

短い間だったけど、 色々ありがとね!

 

 

また来年、池で会おうね!待ってるよ!