Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

耳下腺が腫れた。

あわわゎゎ・・・!

今年2回目だわ。反復性耳下腺炎!?てやつかしら。

深夜過ぎか明け方ごろに「んン!?」て違和感が既にあった。左の耳の下が膨らんでる!というね。

けっこう痛い。完全に口を開ける気が失せる。

f:id:Madam_toad:20170808142052p:plain

 

とりあえず午前中は寝てみた。

昼過ぎ、痛みはそれほどでなくなった。

 

 

この症状は、中高生の時も数回経験してて、その度「おたふく?」と周りにも疑われた。家族の間でも、私はおたふく風邪になっていない、という認識だったから(その後の血液検査で罹患済みとわかった)。というか、私は色白丸顔なので、よく『慢性おたふく』と上の兄弟からからかわれてた。今思うとひどい話だ。ちょっと腫れてても元々丸いのでわかりにくい!という扱い。悲劇的すぎる・・・

 

ま、とにかく、おたふく風邪ではなく、耳下腺炎ね。

細菌性みたいだけど、多分、虫歯菌とか、耳下腺に侵入しやすいその辺の小さいお友達(細菌さん)が炎症を起こしてるんだと思う。免疫力が落ちてるんでしょう。

 

よくあることよくあること。

 

でも見事に腫れてると外でたくないよね!

逆にいつもと変わらないじゃん、とか誰もなんとも思わないのも悲しい。どんだけ丸顔認識なのだと・・・。

実際はそんな丸顔ではないんですけどね。童顔と言われることもあるけど、それも違うし。

卵型だし大人顔です。少なくとも自分はそう思ってる。

 

耳下腺炎はおたふく風邪みたいに高熱も出ないし、2、3日で回復してしまうから、病院行くほどでもない。まぁ大したこたぁない、ちょっとカエルにキッスするのを控えて、おとなしくしてりゃいいんだけど。

 

何が不便って、口があんま開かない。

 

あと

中年のくせに、耳下腺炎って何してんだ?子供の病気だろー!

て話もあるのだけど、大人でもなるみたい。ここになってる大人が一人いるし。

あゝまぁ、大人になるのに失敗した人、といえばそうか。そうかもしれぬ・・・

 

反復性耳下腺炎の大きいお友達、いないかな♪