Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

「悪縁」か「良縁」かわからない。

私はトラブルを引き寄せる体質なのかと思うほどよくトラブル。

なんか憑いてるのか!?てほどに。不幸体質だよねwと笑われたりするほどに。

 

まぁ殆どはもともと自分が注意欠陥体質なことに由来するトラブルだけど。

自ら何か不幸の種みたいなのを引き寄せてる感も若干ある。

我慢していたり、ダメだろうな、と思ってて辞められなかったり...etc.

 

 

では「悪縁」を断てば、自分の運は向上するのか?

 

 

そう、意を決して自分が行動すれば、「断ち切れる縁」も大人になるとけっこうある。

 どー〜も自分に悪影響を与えると思える関係だ。

その関係は、好きな場合も嫌いな場合もある。

 

しかし問題は、それは本当に「悪縁」なのだろうか?

という点だ。

 

 

 

というのは、縁を切ること自体はけっこう簡単だが、

やったら最後、というか、修復は極めて困難だからだ。

 

 それにもし本当に「悪縁」なら、自然と離れていくものではないか?

 

そんな風にも思う。

 

切ったほうが良さそうだが「迷う縁」は大きく分けて二つ

(1). 嫌いだが仕事などで無理に嫌って遠ざけるのが難しい関係(例えば職場の人、旧友、ご近所さん、親戚、頼まれ仕事、懇親会...etc)

(2). 好きだが自分には本来必要なく恐らく悪影響を与える関係(例えば片思いの相手、恋人、悪友、酒、ポテチ、某SNS...etc)

 

 

要は好きか嫌いか、てだけの分類だけど。問題は対処の仕方。

 

(1)は悩ましい。自分の「道」の中にどうしても存在していて、嫌いだが仕事面や生活の上でなかなか切りづらい縁だ。

その「縁」を切るためには、その「道」からも外れる覚悟をしないとならないというような場合だ。

進んでる道に大きな障害物があって、避けようがなく、進むことが困難なので、道そのものを選択し直す、という感じだろうか。。。

 

だけど、

たった一人の、自分が苦手だとか嫌いでどうしようもないとかの絶縁したい相手のために、自分で選んだその「道」を、諦めないといけないのか?

 

なんと、嫌いな相手のせいでこれほど面倒な決断をするはめになってしまうのだ!

 これどう考えてもバランス的におかしい。なんか腹たつ・・・

 

なので、上手に距離を取りながら、トラブルが降りかかりませんようにと祈りながら、適当にかわして毎日を生き、自然と縁が切れることを願うわけだけど。

 

ま、皆さんそんな感じなんでしょうかね?

 

 

そして問題の(2)。

これは本来、自分の意思で切れるはずなんだけどね。。。

それでいいの?

って切ろうとすれば常に心の誘惑、悪魔の囁きが聞こえてくわけですお・・・

 

 

ダメだ。

続けてしまう。あああああ!!!

 

 

だけどハッキリわかるのは、それは自分がそうしたいと思ってるからだ。

 

 

あああああ!!!!

 

 

私も誰かの迷惑になって、誰かからあいつ切ろう、てやられてるだろう。あるいは、そう思ってても私との腐れ縁に耐えてくれてる人がいるだろう。

 

それは「悪縁」だから切らないとダメだとか、悪い習慣はやめないとダメだ、という言説も多い。

 

でも自分にはわからない。

 

意思が弱いんだろう。自分に自信がないんだろう。

 

切りたくても切れない「縁」。

切りたくないが切らないといけない「縁」。

 

 

できない!

どうしたらいいかわからない!

 

でもなんか。

 

今日も私、悪運に見舞われてる気がスルーーーー!!!!

f:id:Madam_toad:20170929105801p:plain

 

できることといえば、

そうだな

パワースポットでも行くか。

 

 

 

ダメ人間の典型である。