Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

朗報:人類はどんどんバカになってる!

よかったよかった。

 

matome.naver.jp

 

現代人のがバカ説は以前から言われてるようですが、先日もその手の新情報をキャッチしたのでワクワクしました。

 

ざっくりいうと、動物って家畜化でバカになるからね。

家畜化ってのは要は狭い檻に閉じ込めるってわけで、喧嘩しないようおとなしい子を選抜して交配してくわけですが、そんなこんなを数世代繰り返していくうちに、おとなしいおバカな子孫が出来上がるんですね。

現代人なんて文明人だと気取ってますけど、言ってみりゃ体良く国家に家畜化されたわけだからね。野生に放り出されたら、ワシらすぐ死ぬやん。

 

あと「農耕」の獲得も人類がバカになるのに効いてるっぽいです。

素晴らしい!

 

ちなみに、脳サイズと知能の関係についてはまだ議論の最中のようで、はっきりとはわかっていません。

 

karapaia.com

ただ、わしらお猿さんは基本的に脳サイズを大きくしたことで賢くなったわけやからね。

とは言っても、

私たちの集団の中で比較しても、まぁわからんでしょうな。体格差が大きいですからね。

 

ただ自分は個人的に、頭のデカイ人見ると「頭いいんだろうな」て感じちゃいます。動物的勘で。個人的に女性には当てはまらんが男性はサイズと関係があるように勝手に感じています。

 

脳サイズもですが体色についても知能との関係は議論されてますが色々アレな話題すぎて慎重に進められてるようですね。

 

便利になればなるほど、都会人になればなるほど、バカになるんでしょうかね。

 

だとしたら最高!!!\(^o^)/

 

早くより賢い宇宙人か、AIさんに飼い馴らされたいですね!!!!

 

人類総家畜化はよ!!!\(^o^)/

 

 

 

ちなみに私は頭が小さめで色白な、いわゆるバカです。

 

 

f:id:Madam_toad:20171001101904p:plain