Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

ベーシックインカムで生きたい。

いや全然働きたくないわけじゃないけど。

 

ベーシックインカムなかなかいいと思うんだけど。あんま評判良くないみたいよね?

あれかな絶望希望の党が言い出したから?

それで初めて知った人が多そうだけど。私前から知ってましたよーーんだ!

 

いいよね。生活保護より。

安心できる。

 

会社員とか公務員とかで、失業する予定がない人にゃわかってもらえんでしょうけど。

任期付きとか非正規の仕事だと不安なんですよ。とにかく。

まぁ自分は不安を感じやすい性格だから、てのも結構大きいだろうけど。

何より今の時代、正規雇用ならもう安心、てわけじゃないでしょうし。

 

そもそもAIや自動化で失業者が増えるのは止められない、って流れからこの話始まったらしいですからね。

ベーシックインカム - Wikipedia

andai.co.jp

いやでもねー、

とりあえず最低限の収入が保証されるって、すごくイイと思う。

 

あと単純に、やっぱあんま働きたくないというか、あああああ〜…

やっぱ、何年か働いたら半年とか1年丸々休む、みたいなのがいい!!

 

ダメかな?

 

財源なさそうだけどねー・・・

 

社会保障

いいよ削られても。

医者にかかれない!健康がんばろう!て方が健康でいられるし。

 

延命治療や終末期医療、どうかしてるもの。

寝たきりの全てがダメというわけじゃないけど。

生きてるのと生かされてるのとは、違う。

 

中年になってさ、どんどん体力落ちてくようになるとね。

今、とにかくまだ動けるうちに、、、思いっきりしたいことしたい!!

仕事に集中したい!!ってね、

気持ちだけはあったりするんですわ。

 

そんな中で

将来の不安、雇用のストレス、

これがいかに体に悪いか・・・

 

実際、将来への不安感からくるストレスに一番やられる。

 

このストレスから解放してほしい。

 

別に大金持ちとかになりたいと全然思ってないので。

好きなことを続けたいし、いい研究したい。

 

だからベーッシクインカムがあると、私は安心する。

 

 

でもお金が足らんでしょうね。

 

お金って、印刷すればできるのに。

 

意味わからん。

 

なんか不思議。

 

 

f:id:Madam_toad:20171027003359p:plain