Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

人間界において自分が何者なのかよくわからない。

コミュ障なんですよ。きっと。

 

その癖、人に合わせるの、けっこう得意というか

癖で。

とりあえず、面倒臭いので相手に合わせてしまう。

 

誰かと対峙してるとき、

相手の考えてることとか、人物背景とか空気感読んでしまうのが癖というか

見えるというと傲慢だけど、だいたいあるじゃない、

あぁこの人はこんな文脈でこの話をしてきてる、ということはこんな背景があるんだな、ここでこのセリフが出てくるというのはこんな思考プロセスを経てるな、的な。

別にいちいち文字を起こしはしないけど。てより映像思考型なので正確に翻訳できないのですが。

 

わからんけど、癖なんです。勝手に頭が動いてしまう、て感じ。

 

それで話題から何から、合わせちゃうんです、相手に。

 

特に親しいわけでない仕事関連の人とか、

特に異性だととりあえず合わせてしまいますね。

 

 

 

で、

帰ってきて

 

ん?

あの人、自分とあってんのかあってないのかわからん。

 

てなります。

 

自分がない のかも

そう思うことも時々。

 

でも面倒臭いんで、合わせられるから"とりあえず"合わせてしまうんです。

 

そりゃみなさん、ある程度同じようにしてると思う。

大人は特に、上手に距離とるし。

 

 

ただ自分の場合、相手に自分と合っていると思わせてしまうことも無駄に多い気がして。

 

そこに違和感を感じている自分がいる。

 

けっきょく、そういう気を遣った状況は居心地悪いので。

一人が落ち着く、てなってしまって。

 

孤独な巣に帰ってしまう。

  

f:id:Madam_toad:20171008213311j:plain

 

でも本当はずっと一人でいたいわけじゃないし。長期的なパートナーが欲しい。

 

でもこれじゃダメじゃん!

 

 

二重人格なのかもしれないな。

 

 

本当は自分の世界に入ってきてほしくない、て思ってるっぽいし。

 

 

パーソナルスペースみたいなのが

自分にはよくわからないというか。

 

私の世界に入ってきてほしくない、て感じはあると思う。

 

面倒臭いんだもん。浅い人に荒らされたくないというか・・・

 

面倒臭いので、自分の引き出しの中から相手が好むだろうものを出しておいて、

出したくないものは出さない。

 

ある程度、誰でもそうでしょうけど。

 

 

だけど本当は仲良くしたいし、仲良くできる人を探すのを諦めてるわけではない、

 

つもりなんですけどー・・・

 

 

この人はこういう風に自分と接したがってるな、

という感じで脳が勝手に計算し出して仕まうようで

 

はい、はい、的に話も落ちが見えたりすると、最後まで聞くの苦痛だし。正直、イライラすることもよくある。

 

でもちゃんとコミュニケーションしたいと思ってる。

 

ちゃんと・・・・

 

だけど人といてもよく妄想し出してしまう

カエルのこと考えたり、綺麗な葉っぱが落ちてたら拾いたくなったり

 

何か

人付き合いというものに集中できてない気がする。

 

私はいったい、本当に気の合う人、親友とかパートナーを本気で探してるのだろうか?

 

 

うーーーん・・・

 

 

 

自分が何者なのかわからない。

人間界において。