Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

はじめての...脱皮ィ♡

と、その前に。

実は、うちの子(オタマから育てたアズマとニホンヒキの間の子たち)、ふたりになってしまいました。。。(合掌)

 

参考↓ 

www.madamtoadblog.com

そうなのです、

1歳を過ぎた頃より、よく食べる"元気で大きい子"と"大人しくて小さい子"という傾向が出てきまして、、、

両者の体調差は少しづつ広がっていき、、、秋頃にはチビが2匹、デカが2匹、と二型にくっきり別れちゃいました。

*因みに、デカが意地悪したりチビの餌を奪う、という訳ではなく、チビたちは本当に大人しく、もともと食欲がないのです!おそらく〜〜...遺伝的背景がまんまキテルんでしょう。という点からすると、かなり興味ふかいところではあるのですgaaa...

 

デカたちは日に日に成長するし、デカたちの影でチビたちの様子がよく見えないし、ケースも狭くなってきたので、、、年明けにチビとデカで飼育ケースを分けることに。

それからチビにもちゃんとご飯が行き渡るように、毎日様子を見て、

チビ元気出せー!て応援してたのだけど、、、

結構ちゃんとご飯モリモリ食べてたんですけどね、、、チビなりに。

 

春先に一人、そして先日、また一人.....(T_T)

 

もう、予兆が殆どないので、んん!?となったら既に遅しというか、2日以内に亡くなりました。これは割と野生動物あるあるですが....気温変化も応えたのではないかと、反省してます。

ただ、エアコンは入れてて、外のデカたちは元気モリモリで。

ヨシ子たち(大人ガエルたち)も元気だったので....

 

ちょっと、これは仕方がなかったのではないか、と残酷ですが。

しかし集団遺伝学的になかなか興味深い(また癖で)!と残酷ですが。。。

 

 

 

そんなわけで悲しいことがありましたけど

けど、

 

元気なデカたちは2歳になり、体長もおよそ7.5cmほど。

 

で、

先日ついに!

 

はじめての〜〜.......♡♡♡

 

それがががが!!!

鳴いてたのですお!!!!

 

二歳児『クックックックゥうう〜〜!(哀)』

 

なになになぁああに??また上に乗っかられた??

て夜中に見にいったら

 

二歳児(うーーんうーーん、、、、)『クックックぅ!(悲壮)』

 

と、体を丸めてググッと背中を突き上げて踏ん張ったり、後肢で背中を搔こうと踠いておりました。

 

よく見ると、皮膚が剥がれてきてて、剥がれきれずに黒ずんできていたり、、、

そう、もぞもぞ痒いんでしょうね!

 

そう、

そうそうそう!!

 

 

だっっぴー〜ーー!!!\(^o^)/

 

 

おめでとう!!

 

 

大丈夫だよ。すぐ終わるよ!てお風呂に入れてあげて霧吹きかけて

応援してやりました。

f:id:Madam_toad:20180712233858p:plain

 

で、

濡れ濡れになった方がやっぱり剥けやすかったみたいで♡

 

よかったよかった♡

 

 

綺麗になった!!!

 

 

バンザーイ\(^o^)/

f:id:Madam_toad:20180712234047p:plain

 

 

かなり苦しそうに鳴いてたので。おそらく今回が初脱皮!

いつ脱皮すんだろう?と昨年から気になっていたのものの、見落としたのかな?と思ってたけど。

クワァガァ、皮がぁー、ぺろーーんってね♪

はっけーーん♪

 

大人になると食べちゃったり、脱ぎ捨てたままだったり、いろいろですが....

 

大人でも脱皮の時はテンション落ちて食欲も無くなり、いかにもブルーデイ♡て感じになるので。

恐らくカエルにとって脱皮って、そういう感じの(どういう感じだよ!!)ものなんでしょう。。。

 

 

すごく嬉しい!!!(赤飯炊かねば!)

 

2歳になると脱皮するんだね!!!

 

脱皮第一号くんは、亡きお母さんの名をとって「ユー太くん」と名付けます。

 

ユー太くん♪

どんどん大きくなろうねん♪ウフフw

 

 

https://www.instagram.com/p/Bkuu2b3gVJj/

カエルサッカー🐸⚽相撲?️😁 #bufo #amphibian #⚽️ #🐸 #⚽🐸 #🏆 #animalfootball #animalsoccer #toad #カエルスポーツ #かえる #ひきがえる #カエル相撲 #worldcup2018