Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

『お寺のカレー』、レトルト・アゲイン。

『お寺のカレー』だそうです!

f:id:Madam_toad:20181206234919j:plain

 

鎌倉の名所、長谷観音で有名なお寺の境内にある飲食店「海光庵」さんオリジナルメニューなのれす!

macaro-ni.jp

ちなみに私の本名もハセですが(しかも実家が寺)。ですが、ここ鎌倉の長谷寺さんとは特に関係ありません。。。

 

さて。いちばん気になったのは、個人的に(…法的にはどうなってるのだろう?)というゲスなことですが、

それはまぁおいておいて!、味。

味はなかなか美味しかった。肉はないものの、植物性蛋白質は豆類がでたっぷり!という感じだし。なによりかなりスパいしぃいい!!

カレーがスパイシーなのはある意味当然だけど、肉類の濃厚さがない分、工夫をされてるのが伝わりました。

 

f:id:Madam_toad:20181120135049j:plain

 お店の中で食べると、盛り付けがきれいだし、お腹すいてたから余計においしく感じたかも!? 

 

帰りにせっかくなので、お土産にレトルトを2箱購入。

そのうちの1箱、最初は挨拶がてらに贈ろうと思ってたのですが、、、なんか、もしそんな美味しくなかったら、悪いかな、、、と

自分で食べちゃおっかな、と思い立ち、ちょうど食べるものが家になかったので、

 

湯銭で5ふん、久しぶりのレトルトカレー

!?あれ。・・・具がない。

f:id:Madam_toad:20181206141355j:plain

 レトルトだとありがちですね!見えなくなったのかな?豆はある・・・

 

しかし、あまりに味気ないので、冷凍オクラと野菜室に残っていた人参、それと目玉焼きを加えてみることに。。。

f:id:Madam_toad:20181206141841j:plain

ちょっとマシか?見栄え的には・・・

 

味ですが、レトルトも同じようにスパイシーでした!べつに不味くはないれす。

ただ、レトルトカレー界(?)的には平均点。

好みもあるでしょうが、私は値段を考えると「お土産」以上の価値は感じません。

スパイシー系?なら、無印良品のほうがコスパがよい!と感じます。

 

もち、ベジタリアンにはお勧め。精進料理!しょうじん精進っ!

あぁぁ...しかし、目玉焼きのっけたら精進料理じゃないっスね。

 

ちなみに、海光庵さんオリジナルメニューには「お寺のカレー」ともうひとつ「お寺のパスタ」もある模様。次回はこちらを試したいです。

 

 

余談ですが、長谷寺は「観音三十三応現神像」という貴重な仏像もコレクションしており、実はこちら実家にもあったりしたので(といってもだいぶコンパクトで江戸初期のもの)公開中となってたので、

やはり見とけばよかった...と思いました(なんとなくミュージアムの入場料をケチった)

 

 

 おわり。