Madam_toad’s blog

カエルを材料に進化生態学の研究をしている変わり者の独り言です。

私もマザコンです!

前々から気になってはいたのだけど

よく「マザコン」っていうと、ほぼ確実に男性しか対象にしませんよね。

あれ、不思議。

ふつうに、女もマザコンいると思う。

 

かくいう私も、「マザコン」かな。

好きすぎてキャラクター作っちゃったし。「ジュゴン母さん」。漫画もある(描いてたのはかなり昔の話ですが)。

f:id:Madam_toad:20190126205403p:plain

ジュゴン母さん。

 

 

ja.wikipedia.org

 

まーしかしだけど、距離はとれてるし、生活上の依存もない。

 

だけど、やっぱり母は大好き。

 

自分には、「理想の女性像」というのが明確なものがないんです。

あえていうと、尊敬する女性は、母と非常に恐れ多いけど美智子皇后さま。

 

だけど母のような女性になりたいかというと、違う。

なれないし、なりたくもない。無理。

 

なので、感情としては複雑ですね。

 

私は口も悪いし、擦れてるし、かなり俗物より。

翻って、母はホンモノのお嬢様。家柄云々というより、本当に純粋な人。母性の塊。

あと無欲。

 

自分とは全然違うタイプの女性なのだけど、

 

その母が好き、というのは本当。

 

だけど母が最も優先してるのは、あくまで父。

 

とは言っても、末っ子で変わった娘な私への愛着は、結構あると思う。

心配をかけた私も悪いのだけど、若干子離れできない感じもあったので、タイミングをみて自分から未婚のまま家を出た。

 

本音は、老いた母の面倒を見たい。介護もしたい。

だけど家業を継いでるわけでないから、小姑が居座ると困った存在になることを、母の経験から知ってるし、

 

そのくせ娘をそばに置いておきたい母の矛盾には、結構悩まされたりしてきてるけど・・・

 

それでも、自分が自立できなくなったり、親の遺産を当てにするようになるのは、最も親不孝だと思うし。

職やキャリアを失ったら、今度は親族に迷惑をかけるわけだし。

 

葛藤はあっても、すべて抑えてる。

 

 

母は主婦業とお寺の奥さん業を兼業してきて、かなり頑張ってきた方ですが、

私が小学生の頃、祖母の介護で体を壊し、それからは、病気と共存してきた人生です。

 

また教育熱心ではまーったくありませんでしたが、

母はもともと頭いい人。勉強しなくてもできた人。余裕で学年1番とかなるタイプ。大学は行ってませんが。高校時代は音楽科でかなり楽しかったそうで。自分も母の同級の方にピアノを習ってました。

 

ぶっちゃけた話、仕事能力と家事能力って、知能との相関強いんでね。

母も最盛期は4人も子育てしながら、本当によくいろんな家事をこなしてたと思う。お寺の仕事もあるから、休みとかなかったし。

 

 

日が昇る前から草むしりしてたし。子供の頃見ていた、忙しそうな母の背中を、今も忘れることができない。

しかもずっと細かった。4人産んでも体重は45>47kgになっただけ、ていうのが今も印象深い。外食なんてしないし、忙しかったから太りようがなかったんでしょうね。もち体質もあるけど。

因みにこの影響からだと思うけど、私は今も旦那の悪口ばかり言ってる専業主婦の方が苦手です。『ランチ』とか都市伝説かと思ってきたけど。ちょっと郊外のファミレスなどに昼間はいると、実際いるんで、ビックリしたりします。

 

母は特に着飾ったりもしない(多分下手だし興味もあまりない)、けどもともと品が良いので、それこそ殆ど化粧しないでも、自然な可愛さがある人。

 

なんていうか、色気はないけど、可愛い人。生物として魅力的、というか。。。

 

おうちにいてくれると安心する、て人。

 

 

だけど、自分を抑えすぎてる感じは、嫌だったかな、

挑戦しない人だし。

 

世間知らずだしね。。。

 

まぁ、だから父と合ってたんでしょうが。

 

 

 

まぁ、大好きな女性です。 

 

母もだいぶ弱り、79歳。多発性嚢胞患者で、透析に移行してからかれこれ九年目かな。

二年前は手紙やメッセージのやりとりをしてたのに、新居に越した前後から急激に老化が進み、一気に何もできなくなってしまって、

やはり、娘としてはショックですね(また父の発症した認知症のことについても、別に書こうと思うけど、色々、作年は精神的に参った年でした)

 

もっとやりたい事があったろうに・・・

 

 

自分の力を生かせないが、一番辛いのかも。

ほんとはもっと美味しいご飯を食べさせたいのに、とかも全部、自分の欲だと思うし。

 

頭では合理的判断をしていても、気持ちとしては、祖父も祖母も介護してきた母を、不自由させたくはない、て思ってしまう。

けど、本人がこれでいい、幸せだ、て言ってる以上、仕方ない。

ザコン傾向のある私の欲であり、私の問題だ。最近思う。

 

 

そんなわけで、

私もマザコンの類でしょう。

 

けど依存関係がなければ、いんでない?

誰だって、お母さん好きなもんでしょ。当たり前だよ!